地元の人口を知ってますか?

Posted by Richard Category: 2 Blog / ブログ

コンサルティングの仕事をしている時、「Factを捉える」「定量化して示す」という事を常に心掛けていた。

「xxxxとみんなが言っています」

みんなって誰?何人?いつ言ってた?
コンサルティングなら良いですが、日常生活やコンサルでは無い仕事の際に追求し過ぎると嫌われます(笑)。

人生の1/3以上住んでいる神奈川県川崎市宮前区。場所は東名高速道路の川崎インターの辺りです。同じエリアに住んでいるマイミクさんが「宮前区は30周年!」と教えてくれた。全然しらんかった…。そんなもんなんだー。30年前に高津区から分離したらしい。
定量的な情報が知りたくなり、インターネットの恩恵で宮前区の人口をググってみる。1秒で結果が分かる。

■人口
221,867人(川崎市1,436,368人)

■世帯数
93,769世帯(川崎市671,560世帯)

■外国人登録者数
2,637人

宮前区って人口多くね?毎年0.7%増加しているし。どおりで電車が混むはずだ。
人口増加の要因として、世帯数が増えているのか、子供が生まれて人口のみ増えているのかで、状況は見えてくるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 Required fields are marked *.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>