2013年、ありがとうございました!

Posted by Richard Category: Blog, MUGEN Blasters

皆様、2013年も大変お世話になりました。ありがとうございます。

実家の家中の換気扇を掃除しながら「あれ?この前、掃除したよな?」という感覚に陥るほど早い1年間でした。感動が少ないと1年が早いというのは本当かなぁ?

70年代~90年代のFunkをカバーするバンド、MUGEN Blastersの活動は、年間12本以上のライブ・パフォーマンスという目標を達成しました。
観に来てくれたお客様、対バンの皆様、ハコのスタッフさん、祐天寺のソウルバー オハイオ・大森 In The Grooveのマスター、実際に会って、またはネット上で声をかけてくれる方々、 機材関係の方々、本当にありがとうございました。

ボーカルSUGARちゃんの北中 同級生がライブにたくさん足を運んでくれた。同級生っていいなぁ。お客様の中にサルサやってる人がいて、ちょっと影響受けてる。怪我しなかったら、リチャードもサルサにチャレンジしていたかも。

2013年の MUGEN Blasters ライブ
01. 2/21(祝) 新中野 弁天
02. 3/17(日) 六本木 Club EDGE
03. 4/06(土) 六本木 Club EDGE
04. 5/25(土) 新宿 Crawdaddy
05. 6/01(土) 新宿 Sunface
06. 6/22(土) 錦糸町 Pappys
07. 6/30(日) 新宿 Sunface
08. 7/06(土) 渋谷 aube
09. 8/04(日) 新中野 弁天
10. 9/23(祝) 六本木Club EDGE Fes
11. 11/10(日) 新宿 Sunface
12. 11/24(日) 錦糸町 Pappy’s

こうやってみると、ライブを出来ていない月もあるけど、まぁ良く演りました。対バンさんにも恵まれて、FinalizeやOFASとのFunk共演が実現、Frank Zappaカバーバンドとの共演では出番を忘れてかぶりつきで堪能。
いつも対バンさんには楽しませてもらってます。

ハコの面では新宿SUNFACEのPAスタッフがダントツ最高でした。すっごい背がちっちゃい可愛らしい女性2人、対応も出音調整も素晴らしい。耳の肥えたお客様からも「PAが良いハコだね」と褒められて嬉しいっ!また、お世話になりたいです。
20131231-blog-2

MUGEN Blastersのセットリストは、ソウルバーで過ごしている時に思いつく事が多いです。そういう点から、祐天寺オハイオに行くとほっこり出来て、私にとっては最高のリラックス出来る場所。
今年後半に知り合った知る人ぞ知るソウルバー 大森 In The GrooveとマスターGMさん。どえらいモノを見せて頂き、来年のMUGEN Blasters活動の根幹になりそうです。
GMさんのコメントが余りにもダイレクトなのでグサグサ来ますが、分かり合えるトコが多い。見てくれているところが鋭くて「そうなんですよ~」となる。
年末にもう一度顔を出しに、はできませんでしたが、またすぐに行きますよ。何しろ、MUGEN Blastersの基本がそこにあるから。
20131231-blog-3

ライブを観に行く方は、2013年は少なめでした。ファンク系が余りブッキングされなかったし、毎年来るバンドはちょっと飽きてるし。そんな中、KISSとPaul McCartneyは観ておいて良かった。
来年はCherie CurrieとLita Fordで来日してくれると嬉しいなぁ。

使っている機材について、Moon Telecasterばかりにお世話になった1年だった。だって圧倒的に音がイイ。これで、信頼しているリペアマン川中氏にメンテしてもらえたら、更に最高のハズ。大阪まで持って行くかな???
20131231-blog-4

Madarozzo MadRose Deluxeは最低限の修理を若いリベアマンにしもらったので、後は自分で調整してライブでまた使えるか見ていこう。ルックスは強烈だからな。

エフェクトは大きな変化なし。手元にあるモノの組み合わせでだいたい何でも出来る。なにしろライブで使えないと意味がないからな。それでも狙っているものはあるので、縁があったら使い出すかも。

愛車、12年間乗ったBMW 323iが絶不調になってしまい、2013年1月からスバル フォレスター(SJ)に乗り換えた。新しい車なので世の中の進歩に浸りながら、楽しんでいる。新車で購入したが、いろいろ不出来な所が多く、更に直せません…的な面もあって「数百万の製品の品質はこんなもんか」という印象だが、それでも車自体はとても気に入っている。スバル矢島工場まで行って、フォレスターの生産ラインを見学してきた。自分の愛車が作られたラインを見るのは初めての経験だった。「みんから」という車関係のSNSにデビューして、そちらでもMUGEN Blasters布教活動したり…。車に詳しく方々とのお付き合いも楽しいものだ。
20131231-blog-6

家族・友人・知人では色々あったが、とにかく健康が一番大切だと痛感している。自分にも周りにも今まで以上に気を使わないといけないな。そう言えば、ゴールデンウィーク明けに松葉杖生活してたな→リチャード。

仕事、前半は上手くいった。少し暴れた。結果、後半も重要な仕事を任された。ありがたい。特にBenさんとAndyさんに感謝している。…私はどこの国の人達と仕事してるのだろう(笑)?今いるグローバル企業は面白い。熱い気持ちで取り組んでいたので、最後は心残りがある2013年ビジネス活動だった。来年は何が起きるのだろう?ワクワクする。

来年は、MUGEN Blastersの活動を中心に、実現したい事を実際にやり遂げるぞ。既に幾つか準備している。掛け替えのないバンドメンバーと一緒に熱い気持ちで突き進みます。

2013年、ありがとうございました。
今年会えなかった方々、来年は機会を作ってお会いしましょう!

良いお年をお迎え下さい。
MUGEN Blasters
リチャード
20140111-Benten

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 Required fields are marked *.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>