iPhone6s 容量不足

Posted by Richard Category: Music Life

発売初日にiPhone6s(128GB)スペースグレイに機種変更した。

2年前からiPhone5s(64GB)を使用していたが、とにかく容量が足りない。通信速度にも不満があったし、バッテリーもヘタって来ていたので直ぐに変えたかったのだった。
端末代金は109,920円と高いのだが、下取り+割引で32,400円の値引き。あとでクーポン分の10,000円もバックっされる。新しいライトニングケーブルも付いてくる訳だし値段が張るのは仕方ない。月額のオプションも片っ端から抜いて、月額料金は今より安くした。月額300円のアップグレードプログラムはつけておいた。

事前にバックアップを万全にしていったので安心して機種変更できる。
・写真はPCに手動でCOPY。
・最新versionのiTunesへ暗号オプション付きでフルバックアップ。
・写真以外をiCloudへバックアップ。
便利な世の中になったね。auショップでの手続きは25分くらいで終了。

auショップから帰宅後、すぐにiTunesに繋ぐと、バックアップから復元しますか?との表示。分かっているじゃないか。
バックアップするのに2時間くらい掛かっていたが、復元は10分で完了。5sの時には、いつも1GB以下だった空き容量が、この6sは128GBあるので60GB以上の空き容量。よしよし。

何もかも復元されていて素晴らしい…、はずなのだが、一応、チェックしていく。
アプリは殆ど大丈夫、前と同じ様にそのまま使える。ひとつだけGoodという(会社のメールをiPhoneで読み書きできる悪魔の)アプリのみが「新しい端末だからPinコード入れないとアクセスさせないもんねー」メッセージを出しやがった。セキュリティがしっかりしているじゃないか。会社のメールなんて見れなくていいもんねー。よしよし。

メモ帳も全部あるし、ラインの履歴も残っているし、メールも…。あれ?メールは複数アカウントを見れるようにしているのだが、メインのCATV系列のメアドの未読が2,000を超えている。前にもあったんだけど、何かの拍子に削除した迷惑メールなどが復活しちゃうんですよね。うーん。地道に消そう。

当然、連絡先(アドレス帳)もバッチリ残って…、、、、なーーい(汗)。
Facebookの友達情報?の名前とメールだけのアドレスしか復元されていない。本当に必要な情報は何処に行っちゃったの?(滝汗)
PCからiCloudにログインしてバックアップされている連絡先の中身を見てみると、本当に必要なアドレス帳データがバックアップされていない事が判明。これはヤバい。
落ち着け…。

いろいろ調べていても有効な情報がすぐに出てこないのだが、アドレス帳に関係ない情報を発見。
iPhone5sの時に4GB以上を使っていた「その他」ってヤツ。機種変更して復元した際に消えると思っていたのだが、その他4GBもそのまま復元されていた。実はこれはsafariの閲覧情報が保存されていたようで、iPhone側の設定からsafariの所にある「Webサイトデータを消去」で殆どを消すことが出来る事を発見。よしよし。

で、いろいろ弄っていると、メールにezwebのアカウントが含まれていない事に気が付いた。あっ、これはezwebアカウントを復活させるとアドレス帳も復活するんじゃね?…という事でauのサイトに書いてあるezwebメアド復活方法を試してみる。
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/email-initial-setup/
ezwebのメールは中身も含めて復活。同時にアドレス帳もバッチリ復活していた。
めでたし、めでたし。(汗びっしょり)

今回のiPhone6s、容量が256GB欲しかったが発売されていないので仕方がない。CPU性能が上がっているしメモリが倍の2GBになったので、これだけでも買いだ。通信速度も上がっている様なので更によし。RBB SPEED TESTアプリで計測すると自宅のWiFi環境でも上りは変わらないが下りは1.7倍くらい早くなっている。

Internet情報によるとiPhone6sのバッテリー容量は6より微減しているらしい。
リチャードの短い指からの情報によると、iPhone6sのサイズはデカ過ぎる。手を痛めないように注意。やっぱり5sがベストサイズだと思うんだよね。

iPhone5sの時は、とにかく容量が足りなくて持ち運びたい音楽をiPhoneに入れる為に、どのアルバムを消すのか?を決めるのに時間が掛かっていた。128GBになったので、全部は無理でも結構な曲数を入れられるんじゃないか?
いきなり容量一杯にしても能が無いので、追加曲を厳選して同期させてみた。

同期に時間がかかっているので放置…。

おおっ!同期完了。
なんと、厳選した甲斐があり、空き容量が10GB…。えーーーーーー!
20150925-blog-2
近日中に容量不足になる気配…。

iPhoneに頼っている音楽リスニング環境。リチャードにとって、電車などでの移動中やドライブ中に無くてはならない存在なのです。
愛用のUltimate Ears 10 Proを挿してリファレンスになる曲をいくつか聴いてみる。
う~ん、音が悪くなってる気がする。
かなり高域が上がっていてシャリシャリしてる。低域はパンチが無い。全体的に抜けが悪くなっている、気がする。これはいかん。
車に乗って、三菱サウンドナビに繋いで聴いてみる。これはいかん。特に低域のクリアさに欠ける。超高域が上がっていて耳に心地悪い。
高域はイコライザで何とかできるとしても、抜けが悪いのと低域のクリアさに欠けるのはどうしようも無い。

これはiPhone6sのハードウェア性能というよりiOS 9.0になったせいなのかな?(iPhone5sはiOS 8を使っていた)
但し、iPhone6sのスピーカーから音を出した場合は、5sと比較して格段に良い音になっている。ヴォーカルがはっきり聞こえて音が前に出てくる感じ。

今晩、寝ている間にiOS 9.0.1にアップグレードするので、多少でも音質面が向上している事を望む。
暫くは、この音質問題と格闘する事になりそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 Required fields are marked *.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>