Chaka Khan @ Billboard Live Tokyo 初日2nd

2012年最初のライブ参戦はChaka Khan。
2009年11月に観て以来なので久しぶりです。チャージが高いんだよね。あー高過ぎ。

毎回、Chakaはイイけどバックバンドが…なので暫くは行ってなかった。スケジュールが発表された当初は、僕の嫌いなAndrew Gouche(Ba)バンドで、今回のギタープレイヤーがLA在住の若い日本人だったので、バックには期待してませんでした。

…で、今日、Billboardのホームページを見たらメンバーごっそり変わってるじゃん。

「おっ、これは期待できるのか?」
「やっとAndrewとの契約が切れて変えたのかな?」

いろいろ勝手に想像しながらミッドタウンへ向かう。地下鉄内でも携帯の電波がある半蔵門線車内で、今晩のメンバーを検索してみる。

Chaka Khan(Vo)
Otto Williams(Ba)
Zaindre Yarborough(Gt)
Pat Pryor(Gt)
Keith Haines(Kb)
Lorenzo Braceful(Dr)
Sharetta Morgan(Cho)
Tiffany Smith(Cho)

Keith HainesはDAZZ Bandの人ですね。今は横浜在住。コーラスの二人は前と同じだ。一人はステージ上であくびする娘だ!あとのメンバーは知らないなぁ~。検索してみると、皆、日本在住のMusicianの様だ。
EXILEのバックとかでやってるみたい。う~む、チャージは高いままでバックバンドは現地調達なのか…。リハーサル出来てるのか?

会場は9割くらいの入り。
席を案内してくれるスタッフに「モニターの返りが大きいですが良いですか?」とか言われながら、真正面の最前列へ着席。Chaka用のモニタースピーカーにセットリストとメンバー名が貼ってある。
Chaka用のモニタースピーカー2台の間には3台の扇風機。ステージ向かって左から、Kb・Gt×2・Dr・Cho×2・Choの前にBa。
透明なアクリル遮音板の前にChakaの立ち位置がバミってある。

定刻前にスタッフが扇風機3台スイッチオンっ!
ぶぉ~~。
目の前のリチャード、寒いっ!

バンドメンバーステージに上がる。また、あくびしてるよ、あの娘。
バックバンドがAin’t Nobodyを演奏開始。
なかなかChakaが出てこない時点で、バンドメンバーの演奏がちょっと崩れる。

やっぱリハ回数足りないな。
曲の構成が少し変わるとこれだ…。Otto Williams(Ba)の立ち位置が前なのは、彼が合図を出すから。

黒いコルセットでウェストをギュッと絞ったChakaが登場。少し痩せたけど元気そうだ。相変わらず可愛い。59歳くらい?
バニラの香り。

バックバンドはそつなく上手い。
ギタリストは二人ともRoland JC-120(アンプ)とBOSS GT-10(マルチエフェクター)を使ってる。特に向かって左側のZaindreのギターが歯切れよくて気持ちいい。上手いなぁ。黒いヘッドキャップがErnie Isleyを思い起こさせる。

事前にセットリストを見ていたので分かってはいたけど「Your Smile」「Night Moods」は嬉しかった。Joni Mitchellのカバーも2曲ほど。なかなかイイ。

ところで、最初に「気持ちイイ」と思ったZaindreのギター、ず~っとチャカチャカやっていてうるさい。緩急が無さ過ぎだよ。
「Night Moods」のパッパッパってフレーズの音がデカ過ぎの上、音違うよね?

Chakaが歌い難そう。前のバンドでもそうだったけど、こういう時のChakaはアンプの前からズレて立つんだよね。なので、今回はバミッてある位置からギターアンプと反対の方で歌う事が多かった。

ちなみに着席前にスタッフさんに言われた「この席、モニターの返しがデカいですよ」っていう件、やはりガセでした。全然デカくないよ。きっと上品な耳を持つスタッフさんなんだね。

殆どの曲のエンディングは、かなりヤバい感じ。リハが出来てないのバレバレ。各自が出す音のアレンジもいまいちな所があるけど、各自の大人なテクニックでギリギリカバーしてる感じ。

それでも2曲目が終わった辺りで、Chakaが「前のバンドよりいいでしょう?」って呟いた。
まぁね。

Chakaは風邪気味らしく、途中でティッシュの箱がステージに持って来られた。
後ろ向いて鼻をかむ。
「Nuts Cleaner」とChakaは言っていた。…、鼻風邪なのにあの声が出るの?

やっぱり凄いよなぁ。
ハイトーンは健在だけど、相変わらず口の開け方などで色々なサウンドを出したり、トーンを変化させるのが凄い。
やはりChaka Khan、素晴らしい歌声と可愛らしいキャラで魅了されました。
バックバンドも、今日が初日だったので段々とこなれて来るでしょう!大阪公演辺りになればかなり良くなるのでは?

ところで、日本在住Musicianの現地調達作戦…、Chakaの海外公演のバックはどうなっているの?
Zaindre Yarborough(Gt)は、帰宅後に調べて分かったけど、MI JAPANという音楽スクールでギターを教えているね。前にYouTubeでVideoを見ました。今晩もこのギターを弾いていたな。どこのギター?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 Required fields are marked *.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>