ミキサーが欲しいぞ…と。

自宅で使うミキサーが欲しい欲しい病にかかってしまいました。

用途は
・ギターとコーラスの練習
・簡単な宅録
って軽~い感じなので、そんなに高スペックは求めない。
価格は安く…。2万くらい。

いまどきはデジタル・ミキサーも選択肢に入るが、レイテンシーだのビットレートだの考えていくとグィ~ンと高価になっていく。
というわけで、アナログ・ミキサーがいい。

でも、USB端子がついていて、直接PC接続できたほうが使い勝手がいいに決まっている。直接、ハイ・インピーダンスなエレクトリック・ギターを繋げられる機能も欲しい。ノイズは少ない方がいい。

チャンネルはマイク・ラインで4つあれば、自宅で使う分には十分だが、最低限の3バンド・イコライザーは欲しい、
考えていると条件はどんどん付いてくる。

候補は
Allen&Heath ZED-10FX 19,200円
MACKIE ProFX8 26,200円
MACKIE 802-VLZ3 25,200円
ALESIS MultiMix 8 USB 2.0 FX 29,800円
あたりか。

で、ブランド・見た目・大きさ・機能などから、リチャードの好みはAllen&Heath ZED-10FXに決まりました!!!
安いし。(なんで、こんなに安いの?)
<画像>

めでたしめでたし…。
Allen&Heathは国内ではKORGが代理店。肩が凝るぐ。

ZED-10FX、一つだけ気になる事が…。

ミキサーと言ったら、やっぱりフェーダーですよね?
このZED-10FX、レベルコントロールがフェーダーではなくツマミなんすよ。
だから、省スペースで安価だったりするんですけどね、多分…。

まぁいいか。

ほぼ買う気満々で、本家のホームページを見ていたら最近のニュース記事を発見。

Allen & Heath is set to launch the ZED60-10FX, a mixer based on the ZED-10FX, but with 60mm faders.
3月に開催されたドイツの楽器フェアにて、60mmのフェーダーがついたモデルが発表されていた!!!
ファンク・バンドのギター・プレイヤー (リチャード/MUGEN Blasters)

皆、考えることは同じなんだな。

さぁて、日本市場に出てくるのは半年後?
待つべきか?

むぎゅ~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 Required fields are marked *.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>