企画モノのライブイベント

Posted by Richard Category: 5 Music Life / 音楽全般

企画モノのライブイベントってどうなんでしょ?

リチャードの場合、レコード・CDでもコンピレーションとか好きではないし、ベスト盤もいまいち好きではない。ライブでもフェスとか企画バンドとかセッション系も好きではないので敬遠してきている。できれば、そのアーティスト単体の公演が観たい派なのだ。それでも、今考えると観ておけば良かったなと思うイベントがある。

Live Under The Sky(ライブアンダーザスカイ)。

田園コロシアム時代に2年連続で ”会場内で”観ているがのだが、会場がよみうりランドに移ってからも観に行けば良かった。特に、1981年、大雨のPaco De Lucia(パコ・デ・ルシア)は凄かったし、同じ年のHerbie Hancok & Carlos Santana (ハービー・ハンコック&カルロス・サンタナ)は印象に残っている。Tony Williamsも居たし…。

最近では、単体でガッツリ観ている事もあり、Larry Graham & Marcus Millerには興味が湧かなかったし、東京JAZZでRufusがTOPホーンセクションだけならともかく、訳わからない邦人をゲストに呼んでしまった黒歴史ライブにも、もちろん行かなかった。

セッション系ミュージシャンが集まるとセッションになってしまう傾向も良くある。もちろん、”Who Is This Bitch Anyway?” Reunion Tourみたいに長老達の熟練技で再現しちゃうぜ!になるとセッション系パフォーマンスにはならないし、何回観ても素晴らしい。2回しか観てないけど。

セッション系寄せ集めバンドなので、全く期待せずにギタリスト中心で観に行ったら、Show全体が素晴らしく構成されていて、最高に幸せな時間が流れた!って事もある。

2009年 ”Patti Austin -AOR set-” @ Billboard Live Tokyo。

Patti Austin (Vo), Paul Jackson Jr (Gt), Greg Phillinganes (Key), その他メンバーだった。他のメンバーも含めて、遊び心満載の素晴らしいパフォーマンスだった。2012年にメンバーを変えて同じ-AOR set-で来日したのだが、Patti Austin自身は素晴らしかったが、2009年の様なShowでは無かったし、Showとしての印象は大きく違った。

一方で大好きなんだけど、最近のパフォーマンスをYouTubeなどで観ていて残念な感じだから、単独で来るんだけど観に行かないっ!っていう場合もある。

2012年 “Patrice Rushen & Friends”。

大好きな頃のアルバムから演るっていう事だったし、好きなCotton Clubだったので、最後まで迷ったけど行かなかった。結果、正解。観に行った周りの方々の反応が…。昔のレベルのパフォーマンスを求めてしまうので、あまりにも歌の劣化が凄いとガッカリ。

あれから3年、結構、同様の内容でパフォーマンスを継続している様子のパトリース。そろそろ勘が戻ったんじゃないかな?と期待している。

そんな中、謎の企画を発見したので、速攻チケットを確保した。

2015年10月13日(火),14日(水)  “GOLDEN GROOVE presents DANCE CLASSICS” @東京ドームシティホール。
http://www.goldengroove.jp/
Patti Austin (Vo)
Patrice Rushen (Vo? Key?)
Paul Jackson Jr (Gt)
Greg Mathison (Key)
Abraham Laboriel (Ba)
Bill Maxwell (Dr)
Justo Almario (Sax)
Luis Conte (Per)

2009年のPatti Austinの時は3人のコーラスも素晴らしい働きだったので、今回、コーラス隊が居ないのが気になるが、密かに期待している。東京ドームシティホールという事は大きめのライブハウスって感じだし、オーディエンスの盛り上がり次第でバンドもノッてくるかもしれない。ベタな曲しか演らないかもしれないが、楽しみにしている。

ちなみに2015年10月12日(月祝)は体育の日。
ベタな曲は演らないMUGEN Blasters(ムゲンブラスターズ)のノンストップ ファンク カバーを聴きにきませんか?対バンは強力なディスコバンドです!
さらにCHICファンならみんな知っている(!?)人見さんがDJタイムを担当。
開場から打ち上げまで全部丸ごと楽しめちゃいます。

「踊って行こう、BENTENで」‐DJスタイルと生バンド演奏の両方を一度に楽しめるイベント‐

17:00- DJ 人見欣幸(ひとみ・よしゆき)
17:30- Benten Central Station
18:30- DJ 人見欣幸(ひとみ・よしゆき)
19:00- MUGEN Blasters
チャージ 1,500円+ドリンク600円

※演奏終了後、同じ場所でゆる~く打ち上げもありますので、そのまま続けてご参加しちゃって下さい。

ライブカフェ弁天
〒164-0012 東京都中野区本町4-39-7(東京メトロ丸ノ内線 新中野駅より徒歩3分)
03-5340-8270
HomePage:http://www.benten55.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 Required fields are marked *.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>