MUGEN Blasters、2015年 総括。

2015年、MUGEN Blastersは13回のライブでパフォーマンスする事が出来ました。会場にお越し頂いた皆様、応援してくれた皆様、対バンの皆様、ライブハウスの皆様、本当にありがとうございました。

■MUGEN Blastersはブレない
バンドとして、より黒い音に近づくことが出来た1年だった。何度も観てくれてた方々に「急に変わって来たね、良いね~」と声を掛けてもらい、久しぶりに観てくれた方々からは「変わったねー、黒くなったねー」と言われ、やっている事を感じてもらって嬉しい。
一方で「今迄のMUGEN Blastersらしくない」「音の迫力が無くなった」「前の音の方が良かった」などのコメントも貰った。MUGEN Blastersとして追及しているのは「70年代~90年代のファンクカバーをノンストップでパフォーマンス。赤坂ムゲンの雰囲気を醸し出す。」というコンセプトなので、そういう音楽や雰囲気をご存じない方には理解されない変化もあるみたい。それでもバンドサウンドの変化は感じて頂けたという事ですね。
同じパフォーマンスを観て頂いて感想が2分されたのが2015年(特に後半)の特徴でした。面白いです。

■2015年のサウンド変化の中心は2点
まだ変化途中だが、
・ギター/ベースのサウンドが変わった。
・後半ドラムのサウンドと叩き方が変わった。
リズム隊が変わるとバンドは別物になる。リズム隊の創り出すウネリとサウンドのトーンを追及していくと、もっと気持ちいい世界に近づける。
使いたいギターや機材は沢山あるのだけど、MUGEN Blastersに合う音がある。
ベースは使用モデルが変わったのでバンド全体に大きな変化が出た。「この曲がカバー出来そう」というイメージも膨らんだ。
ドラムはどんどん変わっている所、本当に変化できるかが勝負。

■演奏面以外で2つの変化
一つ目はバンド紹介フライヤー作成。
数年間温めていたバンド紹介フライヤーをやっと実現できた。これは大森のソウルバー「In The Groove」に貼らせてもらっている。今の所、このフライヤーを見れるのはココだけ。ネットでの公開はしばらく無し。数パターン作成してあるので、来年はもう1か所にお願いに行こう。宜しくお願いします。

二つ目はMUGEN Blastersホームページリニューアル。
秋に以前のサイトが破壊され、Googleさんに怒られるほどの、えらいことになってしまった。結局、人任せにせず自分でやってしまおうという事で、何もかも作り変えた。まだ作成途中だが、徐々にコンテンツを増やして行く。ブログもこのサイトに移動中。コンテンツや見た目よりセキュリティ対策を優先しているので、中身の充実はこれから。
https://www.mugenblasters.com/

■バンド活動面
活動面でも昨年に引き継き「毎月ライブをする」という目標は見事に達成っ!初出演のライブハウスでのパフォーマンス機会もあった。2014年の16回には及ばないが、13回のライブが出来た。ファンク・R&B・ディスコ系のバンドを集めたイベントや、リチャードが個人的に一緒に出演したいバンドを選んでのイベントなど、自ら企画する事が多くなってきたのが2015年の傾向。ライブ出演オファーを頂いたのにスケジュールの調整が出来ず受けれなかった事もあるが、頂いたオファーは出来る限り受けて行きたい。

2015/1/18(日) Pappy’s
20151231-1

2015/2/7(土) 弁天
20151231-2

2015/3/7(土) SUNFACE
20151231-3
2015/4/26(日) Club EDGE
20151231-4

2015/5/16(土) 沼津FMF
20151231-5

2015/5/30(土) Star Lounge渋谷
Upcoming event

2015/6/20(土) Pappys
20151231-7

2015/7/25(土) 弁天
20151231-8
20151231-9

2015/8/8(土) Welcome Back
20151231-10

2015/9/5(土) Club Edge
20151231-11

2015/10/12(月祝) 踊っていこう、BENTENで。
20151231-12

2015/11/7(土) シブヤ楽器
20151231-13

2015/12/5(土) 沼津FMF
20151231-14

MUGEN Blastersとして素晴らしい一年間でした。ありがとうございました。
2016年も、全くブレずに更に質を高めながら進んでいくので、MUGEN Blastersのパフォーマンスを観て頂けたら嬉しいです。
MB logo 555-555

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 Required fields are marked *.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>