2019年3月23日はMUGEN Blastersのライブ

3/23(土) 夜、蒲田のライブハウスでリチャードがギターを弾いているファンクバンドMUGEN Blastersのライブがあります。ご興味ある方、ご都合がつく方は是非 観に来て下さいませ。

多分ガラガラだし、予約とか全く要らないです。笑
ふらっと来てくれるだけで嬉しい。
会場はオープンして1年経っていない綺麗でこじんまりしたライブハウス。お1人で来ても居心地は良いはず。オーナー店長とは10年以上の付き合いでリチャードの事も良く知ってくれています。

MUGEN Blasters(ムゲン・ブラスターズ)は1970年代~1990年代のファンクミュージックをカバーして、ノンストップでパフォーマンスするバンド。2008年末から活動しています。昭和の時代、生バンドの演奏で踊れるディスコがありましたが、その雰囲気を醸し出したいバンドです。普通の方々に分かりやすく説明すると、ファンクはディスコミュージック(≒ダンスミュージック)みたいな感じ。

MUGEN Blastersの楽しみ方としては、
・パフォーマンスを観て聴いて楽しんでも良し
・身体動かしたくなったら座りながら揺れているのも良し
・立って踊ったりする人がいたらバンドメンバーの気分は更に高揚
・お店のフードとアルコールでいい気持ちになっているだけでも良し
・バンドメンバーに知り合いがいる人は、クスクス笑いながら非日常な姿を楽しむのも良し
・かぶりつきの一番前に座ってるのに腕組みして怖い顔でステージを観ていてもOK(←ファンク好きな方にたまにいるパターン)

つまり自由。
来てくれた方々の好きにしてもらってOK。ビール瓶とか投げつけなければ何でもアリです。

そういえば過去のライブでもいろいろあった。
・パフォーマンス終了後、ステージ撤収している時にわざわざ名刺を渡しに来てくれて「良かった!連絡して!」とだけ言って帰っていったソウルバーのマスター(←感謝!恐い人だけど、この人を尊敬してます)
・パフォーマンス中にボーカル嬢に抱き付こうとして周りのお客様に止められていた人(←ステージから見ていて面白かった)
・ボーカル嬢が脱ぎ捨てたコスチュームを拾って着替えようとしてる男性(←実際に着替えてた)
・かぶりつきで腕組みして聴いているとても強面の人(←ボクシングジムの会長、ファンク大好き。実は楽しかったらしい)
・後方の席でテーブルに頬杖ついてじっとステージを観ているプロのファンクバンドのベーシスト(←最後までずっと観てくれた。こういうバンドが珍しかったらしい)
・せっかく来てくれたのにShowの途中で帰っちゃった大企業の社長(←今はご隠居されている大先輩。若い頃の赤坂ムゲンでのチークタイムを思い出してしまい、MUGEN Blastersライブのチークタイムで踊る同年代の相手が居なかったので寂しくなってしまったらしい)
・いつの間にか輪になってぐるぐる回りながら踊っているフロアのオーディエンス達(→この手の盛り上がりは関東ではない場所で発生しやすい)
・客席の女性のお客様をくるくるターンさせながら踊りまくって、もはやステージなんて観ていないアルゼンチンタンゴの先生(←こういう楽しみ方してくれるのは最高!)
・リチャードの股間のアップばかり写真に撮る人(←わかりますね?そう、あなたです!笑)
・演奏した曲、全部知ってたよという人(←ツワモノです。でも実際にいる)
などなど。

ライブを観てくれたお客様や一緒に出演したバンドの方々からご意見をもらう事もある。意見もらえるって幸せ。
・知っている曲が1曲も無かった。メジャーな曲も演って欲しい。→ファンクしか演らないし、ファンクの中でも定番曲は演らないバンドなの。
・演奏時間が長すぎる。→出来れば60分間以上のShowを演りたいバンドなんです。最低45分の持ち時間が無いとライブしないんです。
・客席が座ってる人ばかりの場合、立ちにくいので、もっと煽って欲しい。→多少煽るんだけど、強制的に「立って!」「拍手して!」とかしないバンドです。
・どうせなら金髪アフロとかにしてもっと明るい雰囲気にすれば?→ドンキグッズレベルの仮装やコミカルな雰囲気は目指してないんです。
・ホーンセクション入れて音を厚くしたらいいのに。→ホーンは入れず、ボーカル・ギター・キーボード・ベース・ドラムのメンバー5人でどこまでホンモノに近づけるか追及したい。
皆さんの意向に沿えない部分が多いかもですが、それも含めてバンドのカラーです。

今まで100回以上ライブをしてきたバンドだけど、途中、一部メンバーが交替してもMUGEN Blasters色を出していくべく奮闘中。
そんな中、2019/3/23(土)のライブは持ち時間が1時間あるので、よりMUGEN Blastersらしさを観てもらえるはず。

一緒に出演する対バンは「Musessou(ムセッソウ)」、このバンドのベースプレイヤーはリチャード中学生時代の家庭教師の先生だった人。当時、先生のクロスオーバーバンド「CLIP」を観て音楽面でもファンになった。2018年に35年ぶりの再会を果たし、今回のライブイベントに一緒に出演出来る事に!嬉しい。
諸事情により先生のバンドが先の出演順になってますが、そこには恐縮しきりです。(汗)
リチャードはまだMusessouを観た事がないので、それも楽しみ。

ちょっと気になる方、ご興味ある方、ご都合がつく方、是非 観に来て下さいませ。

イベント「師弟 対バン ライブ @ KAMATAぶらぶら」
18:30 開場
19:00 musesso (オールジャンル)
20:20 MUGEN Blasters (ファンク)
チャージ 2,000円+ 1ドリンク 500円~

21:20頃からそのまま会場で打ち上げがあります。誰でも参加できるのでお時間に余裕がある皆様は是非!
1時間30分飲み放題、おつまみ、軽食付き
参加費:アルコール2500円/ソフトドリンク2000円

musessoのホームページ
https://hirofumi1.wixsite.com/musesso

ライブハウス KAMATA ぶらぶら
東京都大田区蒲田7-27-6 B1F
https://kamataburabura.wixsite.com/topsite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 Required fields are marked *.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>